天井

気の向いたことをつらつらと書いていきます

【性格診断・適職診断】気分や状況で答え方が変わる人 長所

性格診断や適職診断の回答をするとき、いつも困ることがある。

例えば

  • 自分で思ってる性格と人に言われる性格が違くて、どう回答したらいいか分からない
  • 周りにいる人や状況で変わるから、どう回答したらいいか分からない

みたいな感じ。

 

直感で答えてください。

とか書いてあるけど、直感てナニ?

ってかんじだし。

 

粘り強い方ですか?好きなことに取り組むとき、とか嫌いなことをやるとき、とかそういった条件で答え変わるでしょ。

人と比べて…、とかいう設問あるけど、どの人と比べるの?一般人?一般人てどのレベル?

計画的か、計画立ててやりたいときもあれば、適当にやりたいときもあるじゃん。

 

みたいな感じで全然答え方が分からない。

けっきょく、直感で答えてって言われたしこっちでいいや、みたいな感じで答えていく。

そうやって進めてくんだけど…、こういう診断って、おんなじような設問何回も聞いてくるのね。

なんか答え方に一貫性があるか見るためだったりするらしいんだけどさ。

そんでその設問で、

さっきどっち答えたっけ?

みたいになる。

けっきょくこれも最終的には、

直感がこっちの答えだって言ってるぜ!!

みたいなノリで答えるんだけど、これがけっこう以前答えたのと逆の答えだったりする。

で最終的に診断結果見るんだけど、なんか、半分くらい当たってて、半分くらい嘘だぁみたいな内容なってるんだよね。

 

けっきょく、診断結果をあんまし信用できなくてよく分かんないまま終わる。

うーん

 

そんな悩みを持った方に、

わたしから性格診断の答えを提示しようと思う。それは

 

こういうことに悩むタイプは、

正確であることを好むタイプ

だということだ。

回答に迷うのも正確に答えようとしてしまうからなのだ。

 

そして、このタイプの仕事での利点は、

ミスの少ない仕事、計画や、マネジメント、リスク管理などが向いている。

ということだ。

 

ぜひ参考にしてほしい。