天井

気の向いたことをつらつらと書いていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私オススメの【米澤穂信】小説作品

なんだか久しぶりに米澤穂信さんの本を読んだら、少し熱が出てしまった。 なので今回は、私のオススメの米澤穂信さんの作品を紹介しようと思う。 犬はどこだ ぞっとするような探偵小説を読みたい方にオススメ。 最後のどんでん返しが本当に怖すぎた。 米澤穂…

【ボトルネック】ツユの言葉の意味 ラストシーン

久しぶりに米澤穂信さんの「ボトルネック」を読んだ。 改めて読んでみると、本当によく練られて書かれた本だ。 本当に驚嘆する。 それはさておき 今回は、当時よんだときは分からなかったけれど、今になって読んだら分かったことについて、ここに書きとめて…

【天職の見つけ方】

はじめに 以前に、適職診断について記事を書きました ceiling.hatenablog.com その記事で私は、適職は強みの活かし方次第で、なんでも適職になりうるという話をしました。 今回はその先の話として、ならば適職ではなく、「天職はあるのか?」という記事を書…

適職診断よりも、自分の強みを見つけよう

はじめに 適職診断を受けてみました careerindex.jp 結果 あなたには「事務職」が向いているようです。 ・・・ 私って、「事務職」が向いてるんだなぁ。 「事務職」やってみようかなぁ。 ・・・ そう思います? ・・・ 私は思いませんでした。 というわけで…

【オススメの性格診断サイトまとめ】無料・登録不要のサイト

オススメの性格診断サイト 「登録なし」「無料」で性格診断できる、私おすすめのサイトをここにまとめておきます。 オススメポイント ・仕事を念頭に置いた性格診断 ・仕事における長所と短所が診断できる ・あなたが仕事に求めるものが分かる オススメポイ…

【自己PRができない方に】性格診断を利用した長所・強みの見つけ方

はじめに 私は自己PRが苦手でした。 自分の長所がよく分からず、面接で「自己PRをしてください」と言われると、何を言えばよいのか分かりませんでした。 そんな私ですが、適職診断や性格診断を利用しながら、自分の普段の行動や思考を見つめ続けているうちに…

【イライラ・怒りを解消する方法】怒りという感情の役割を知る

はじめに 今回は「怒り」という感情に対して、どのように対処すればよいのかをお伝えします。 それではさっそく、といきたいところですが、 その前に大切なことをお伝えします。 それは人の感情にはそれぞれ役割があるということです。 それは怒りも例外では…