天井

気の向いたことをつらつらと書いていきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【注意】冗談できつい言葉を使う人

きつい言葉をよく使う人 その言葉の対象の人が、その場にがいなくても注意した方がいい 「私のことも心の中ではきっとそんな風に思ってるんだ」って、 周りに思われてるぞ 優しい先輩がいる。 けっこう声をかけてくれるし、相談にものってくれる優しい人なの…

パソコンで当たり前にできること・現実でできないこと

私はだいたいほぼ一日中パソコンを使っている。 そうしていると生活の大半がパソコンであるため、 そのうち生活の中でパソコンなら当たり前のようにできることを やろうとしてしまうことがある。 たとえば「元に戻す」 パソコンでは、それはもう頻繁に使うコ…

ミスを減らすための対策・ルール・改善方法 3

前回の復習 ミスには、初めてのミスと繰り返しのミスが存在する。 ・初めてのミスは成長のために必要で推奨されるべき ・繰り返しのミスは問題 そして、繰り返しのミスをなくすための対策として、 「ミスをしたら、その対策案を提出する」というルールがなぜ…

ミスを減らすための対策・ルール・改善方法 2

前回、私の職場では、「ミスをしたら、その対策案を提出する」というルールがあると述べた。そして、このルールを運用すると、人はミスを恐れ、活発な行動をしなくなる危険があると言った。 さて、では、どうすればいいのだろうか? ルールについて考える前…

ミスを減らすための対策・ルール・改善方法 1

私の職場では、ミスをすると必ずその対策を考えるように言われる。というか要求される。 職場のルールとして、ミスをしたらその対策案を提出するように決められているのだ。 そしてこれは、ケアレスミスなどの小さなミスも含めたすべてのミスで求められる。 …

【性格診断・適職診断】気分や状況で答え方が変わる人 長所

性格診断や適職診断の回答をするとき、いつも困ることがある。 例えば 自分で思ってる性格と人に言われる性格が違くて、どう回答したらいいか分からない 周りにいる人や状況で変わるから、どう回答したらいいか分からない みたいな感じ。 直感で答えてくださ…

映画【羊と鋼の森】感想と小説の勧め

先日、映画「羊と鋼の森」を見てきました。なのでその感想を書きたいと思います。 で、いきなりなのですが、率直な感想を言いますと、物足りない そう感じました。ですが、つまらなかったかというそういうわけではありません。むしろ、これはもっといい作品…