天井

気の向いたことをつらつらと書いていきます

Eテレ 奇跡のレッスン 最強コーチの共通点

Eテレ 奇跡のレッスン」けっこうすきなのだが、また放送してて嬉しい。

厳しいコーチや冗談をよく言うコーチなど、さまざまなコーチが出演するが、コーチたちにはかなりの共通点があることがわかる。

選手をよく見えていること

どのコーチも初日は必ず、選手たちの普段の練習を見る。

それで各選手の特徴や、良い点、悪い点などをよく見ている。

今日(2019/11/7)のパラ水泳もやはり、初日は練習を見ていた。

基本を大切にすること

どんな競技でも、基礎を大切にして、基礎ができていなければ徹底的に練習している。

より基礎を習得しやすくするために独特な練習方法を行っているコーチも多い。

今日も、ゴムチューブ、サーフボード、真ん中に張ったロープ、ペットボトル、といろんな小道具が登場した。

選手ごとに良いやり方を考えること

選手は一人ひとりみな違う。

教えたらすぐできるようになる人、できない人、体の小さい人、障害のレベル、などなど、人それぞれにあったやり方を考え、教えている。

目の見える人と見えない人では同じやり方ではできない。
伝え方を変えるだけで、すぐに上達することもある。そんな場面が今日も見られた。
Keep It Simple。スポーツは非常に複雑な動作を要求される。だがその動作は分解してみれば単純な動作の複合でできている。できないときは動作をどんどん分解してSimpleにして、それで練習すること。各Simpleをできるようになり、それを積み重ねて複雑を実現すること。それが感じ取れる言葉だ。

選手に考えさせること

なぜ、その練習が必要なのか。なぜ、このフォームはだめなのか。など必ず選手に意味を理解させている。

自分で考えることで選手自ら自分を修正していくことができる。

みなまで言われずとも、選手たちはみな自分で考えてよりよい泳ぎを目指していた。だからレベルが高かったのだろう。

全力でやること、楽しむこと、を大切にしている

全力でやること。楽しむこと。

結果はもちろん大事だが、それ以上に大切にしていることがある。

結果は自分の力ではどうしようもないことも多いが、全力でやることや楽しむことは自分次第だ。