天井

気の向いたことをつらつらと書いていきます

疲れた・つらい・悲しい・苦しいなど【ひどく落ち込んだ気分のときに聞きたい曲】

 

はじめに

世の中はたくさんの音楽であふれている。

だから私の聞きたい曲もたくさんあるんだろうって思ってた。

 

あるとき私はひどく落ち込んでいた。

そのとき、つらくてつらくて、

なんとかその気持ちを発散させたいと思ってた。

 

そのときに私は、その発散方法を音楽に求めたんだけれど

 

あんまり、「この曲だっ」てものが見つからなかったのだ。

 

それで

本当に落ち込んだ気分のとき

どん底でもう無理ってとき

そんなときにそれを全部受け止めてくれるような曲ってほとんどないなあって。

(暗い曲って暗くてもだいたいは、最後に前向いてこうぜって終わり方するものが多いと思う。

私はそれが嫌いだった。

もちろんそうしたいときもあるけど、

そのときはそういう気分になれないときだった)

 

なので今回は、

もしもみなさんが、そんな気分、前も向きたくないって気分になってしまったときに、

聞きたい曲を聞けるように

くっら~い曲を紹介しようと思います。

 

 

 

つらさを吐き出す曲紹介

 

オススメアーティスト

鬼束ちひろ

TRICK』の影響で聞いていたのですが、最高ですね。

つらさや苦しさがそのまま表現されている曲が多くあります。

 

曲紹介

『月光』

鬼束ちひろ - 月光 - YouTube

代表曲の一つです。

「こんなもののために生まれたんじゃない」

「どこにも居場所なんてない」

ということを歌っています。

 

『cage』

鬼束ちひろ - Cage - YouTube

「誰か私をここから逃がしてください」

ということを叫んでいます。

 

他、オススメ曲

『私とワルツを』『僕等 バラ色の日々』など

 

 

オススメアーティスト

さユり

さユりさんの曲もつらさを叫ぶ曲が多くとても好きです。

恋愛てきな要素を含む曲が多めなかんじがしますね。

 

曲紹介 

オーロラソース

酸欠少女さユり オーロラソース 渋谷路上ライブ 20150720_4/6 - YouTube

こびりついて落ちない記憶の歌。 

 

 

 オススメの曲紹介

アーティストではなく、特定の曲をピンポイントで紹介します。

『月』桑田佳祐

桑田佳祐 - 月 - YouTube

桑田佳祐さんの曲は、全然聞かないのですが、こんな曲も作るんだなぁと思いました。

 

 

 

 

疲れたときに聞きたい曲紹介

 

オススメアーティスト

ハンバートハンバート

最近、Eテレで知りました。

聞いているととても落ち着いてきます。

落ち着く曲がたくさんあるので、疲れたときなどに聞くといいです。

 

曲紹介

ここでは暗い曲を紹介しようと思います。

暗い曲だけじゃなくて他にも良い曲はたくさんあります。

『虎』

ハンバート ハンバート - 虎 (ライブ) - YouTube

酒に潰れる曲です。

 

荒神

humbert humbert - 荒神さま - YouTube

言われなくても、聞こえてくる、責める声の話。

 

 

オススメアーティスト

相対性理論

相対性理論は、不思議な世界観の曲ばかりで、聴いていると面白いです。

そして、やくしまるえつこさんの声が耳にすっと入るんですね。

疲れたときでも無理なく聞けます。

 

曲紹介

『バーモント・キッス』

バーモント・キッス by 相対性理論 - YouTube

あきらめた曲。

聴いたとき、びっくりしました。

ほんと「もうやめた」ってことしか歌ってなくて。

 

他、オススメ曲

『bataco』

泡になる曲

 

 

オススメアーティスト

GARNET CROW

昔のことを思い出してる感がすごい。

恋愛の歌ってそんなに聴かないのだけれど、

GARNET CROWは落ち着くので一時期ずっと聞いていた。

曲紹介

『夢をみたあとで』

夢みたあとで - YouTube

 

 

 オススメの曲紹介

アーティストではなく、特定の曲をピンポイントで紹介します。

『悲しくてやりきれない』

「悲しくてやりきれない ザ」・フォーク・クルセダーズ(The Folk Crusaders) - YouTube

ただ、ただ、悲しさを歌う歌。

 

 

『テル―の唄』

手嶌葵 - テルーの唄 - YouTube

ジブリ、『ゲド戦記

寂しさを歌う曲。

他にも『千と千尋の神隠し』の曲とかいいかも。

『いつも何度でも』『いのちの名前』、とか。

 

 

『灰色の水曜日』(ARB)

ARB 灰色の水曜日 - YouTube

アニメ『廻るピングドラム』から知りました。

「信じていた頃のことを思い出して」

そう歌っている曲です。

ARBの曲は、思いやりのある曲が多い気がします。

とても聞きやすいですね。

ちなみに、『廻るピングドラム』もとても良い作品でした。

かなりスロースターターで序盤はコメディっぽいですが、進むにつれてシリアスになっていきます。

よければそちらもどうぞ。

 

 

 

 

元気が出る曲紹介

 

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう - 'Sukiyaki' - Kyu Sakamoto (坂本 九) 1961.avi - YouTube

上を向いて歩いてるだけの曲。

一人ぼっちで。

それだけなのがいい。

 

 

『we can go』鬼束ちひろ

鬼束ちひろ - We can go - YouTube

鬼束ちひろさんの、明るい曲です。

元気を押しつけられない良い曲です。

 

 

『花鳥風月』SEKAI NO OWARI) 

SEKAI NO OWARI花鳥風月 - YouTube

きれいな曲です。

セカオワは、元気を出すための曲がけっこうありますね。

もっと元気になりたいなら『RPG』とかおすすめです。 

 

 

『ナイトフィッシングイズグッド』サカナクション

サカナクション / ナイトフィッシングイズグッド -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)- - YouTube

この曲はちょっとサカナクションっぽくない曲な気がする。

サカナクションは、暗い曲が多いですが、前を向いてる曲ばかりです。

なので今回はあまり紹介していません。

 

 

『デイ・ドリーム・ビリーバー』

忌野清志郎 デイ・ドリーム・ビリーバー - YouTube

忌野清志郎 作詞 ver です。

ちょっぴり寂しげな、幸せを感じる曲です。

この曲の歌詞で出てくる彼女というのは、母親のことらしいです。

(義母か実母かは定かではありません。私としては義母も実母も含めて歌詞に載せているという解釈がいいなあと思っています)

 

 

元気を出すためのアーティスト紹介

最後に、

元気とか、やる気とか、頑張ろう、って力をもらえるアーティストを紹介したいと思います。

 

星野源

明るい曲調ばかりですが、実は暗い曲多いですよね。

暗い気分だけど、明るくしたいってときに聞くといいアーティストですね。

『crazy&crazy』、『地獄でなぜ悪い』など

 

エレファントカシマシ

頑張りたいときに聞きます。あとは、『く~だらねぇと、つ~ぶや』きたいときにも。

『今宵の月のように』、『俺たちの明日』など

 

サンボマスター

叫んでる人の印象が強かったんですが、

聞いてみると寄り添ってくれる曲がたくさんありました。

まあ叫ぶほど元気には、なかなかなれませんが。

『できっこないをやらなくちゃ』、『可能性』など

 

阿部真央

「頑張ろう」って言ってくれる曲がたくさん。

『世界はまだ君を知らない』など

 

 

 

以上、落ち込んだときに聞きたい曲でした。

気が少しでも楽になるような、いい曲に出会えるとよいですね。