天井

気の向いたことをつらつらと書いていきます

【エクセルのGrep】大量のExcelファイルから特定の情報を検索する - フリーソフトRelax Tools Addin

 

はじめに

先日、仕事で大量のExcelファイルから、情報を抜き出すという作業があった。

一つ一つExcelファイルを開いて、検索や目視で必要な情報の場所を確認、抽出するといったことも考えたが、

 

ちょーだるい!!

 

ということで今回は、

大量のExcelファイルから、特定の情報を一度に探す方法を紹介しようと思います。

 

 

 

 

Excelに便利機能を提供するフリーソフト

Relax Tools Addin

というわけでさっそく、

Relax Tools Addinというフリーソフトをインストールしてみました。

 

この Relax Tools Addin は、Excelに様々な便利機能を追加するアドインソフトです。

アドインソフトというのはつまり、これを入れることで、Excelだけではできないことが色々とできるようになります。

今回は、その色々と追加される便利な機能のうちの一つ、ExcelGrepを使おうというわけです。 

 

Grepとは

Grepとは、「フォルダ内にあるファイル全てに対して文字列を検索する」というような機能のことです。

ファイル内検索がパワーアップして、フォルダ内のファイル全てに対して検索できる、的な感じです。

 

Relax Tools Addinをインストールする

zipファイルを解凍したら、フォルダの中にある「install.vbs」を実行します。

この処理が終われば Relax Tools Addin のインストール完了です。

 

 

 

Grepの使い方

以下の手順でGrepウィンドウを立ち上げます。

 

Excel > RelaxToolsタブ > 検索/置換の▼ > ExcelファイルのGrep(マルチプロセス)版

f:id:ceiling:20180915132000p:plain

 

すると以下のウィンドウが立ち上がり

f:id:ceiling:20180915132631p:plain

それが消えると、下のGrepウィンドウが立ち上がります。

(起動中ウィンドウが消えても↓のGrepウィンドウが出てこないという方は、Excelの後ろを確かめてみてください。↓のウィンドウがExcelの陰に隠れてしまっているということがよくありました)

f:id:ceiling:20180915132743p:plain

あとは、このGrepウィンドウに検索条件を入れてGrepを実行するだけです。

 

以下の条件でGrepをかけてみました

f:id:ceiling:20180915135357p:plain

その結果がこれです。

f:id:ceiling:20180915143501p:plain

こんな感じでGrep結果を一覧表にして出力してくれます。

さらに、D列:「セル/シェイプ」から、単語がヒットしたファイルの場所を開くこともできます。

文句なしのGrep機能です。

 

これでちょーだるい作業が、幾分かマシになりました。

 

 

 

最後に

この Relax Tools Addin ですが、Grep以外にも様々な便利機能があります。

Excel正規表現置換とか。

 

Excelでこんなことできないかなとか思ったら、ググってみるといいかもしれません。

なかなかに便利ですよ。 

 

私の場合だと、地味ですがExcelシート数が50くらいあるファイルを扱ったりするので、「シート管理」機能とか便利に使わせてもらってます。